page contents

knitmarie

編み物、紡ぎをメインとした手仕事の活動記録。

チュビオット ~紡ぎ日誌~

<チュビオット Cheviot > 原産地はスコットランドといわれる。現在はスコットランドとイングランドの国境にある、チュビオットヒルズやサウスウェールズなどの他に、スカンジナビア、南北アメリカ、ニュージーランドに分布。 補助飼料なしでも山岳地で生息…

簡単なスケッチ用に液晶ペンタブレットを購入

まだまだ、そんな段階にはきてないものの、今後、自分でデザインした作品を作れるようにするのにスケッチをPC上で溜めておくため、液晶ペンタブレットを購入してみました。 前々から気になっていたものの、PCでのイラスト関係のことは今まで全く触れたことが…

タティングレースの糸処理/手芸用ボンド

これまで、手芸用ボンドというのを使ったことがなかったのですが、 タティングレースの糸処理に必要なため、初めて手芸屋さんで購入しました。 売り場に行ってみると、思っていた以上に色んな種類が置いてあり、迷いましたが、タティングレースの細い糸に対…

ケーブル模様のキャミ&ベスト

久々に編み物の制作日記です。 以前にも紹介していた本、「今すぐ編んで着たいナチュラルニット」より ケーブル模様のキャミ&ベストです。 夏っぽいものをと思い手をつけてみましたが、 糸は毛と綿の混合で、真夏に着るのはちょっと暑い。 トップスに重ね着…

真っ白なタティングレースのドイリー

前回紹介した「優しいタティングレース」の本より、 直径20cmほどの白いドイリーを編んでみました。 かかった時間は一週間くらいでしょうか。 ハマりだすと止まらなくなってしまう… 糸が細いので、集中してずっとやっていると、目がかなり疲れてきます。 真…

本の紹介「優しいタティングレース」

最近、タティングレースを始めました。 シャトルと呼ばれる小さい道具を使って、レースを編んでいきます。 かぎ針を使ったレース編みと同じようなものなのかと思っていたら仕組みが全然違っており、慣れるまで少し苦戦しました。 もともと人から教わる機会が…

ジェイコブ ~紡ぎ日誌~

久々の更新となりました。 今回は羊毛のジェイコブ(ジャコブ)です。 〈ジェイコブ(ジャコブ)Jacob〉 グレートブリテン島に広く分布している、茶と白のブチ模様を持つ品種。起源は古く、古代メソポタミアの脂尾(FAT‐Tailed種・尾部に脂肪を蓄えて肥大し…

メリノ×モヘア 〜紡ぎ日誌〜

今回は羊毛のメリノと、段染めになったモヘアの混合を紡いでみました。 <メリノ Merino> スペイン原産。 メリノは世界各地に一斉に輸出される時期があったが、湿気に弱く放牧に適する品種のため、現在はオーストラリアや、南アフリカで定着している。 脂の含…

コリデール 〜紡ぎ日誌〜

年越しにかけて、濃茶ベースに少量の他の色がミックスされたコリデールの羊毛を紡ぎました。 <コリデール Corriedale > 雨や湿気に強く、太く光沢に富んだ毛を持つリンカーンと、乾燥に強く、頑強な体格で毛が最も細い特徴のメリノを交配させて出来た羊種…

毛糸の太さが測れるWPIツール

新年あけましておめでとうございます。 昨年は手仕事を生業にすることを本格的に考え始め、少しずつですが編み物、紡ぎ、刺しゅうの技術を学ぶことができました。 全部書ききれていない作業もありますが、書くことでやってきた事の整理や、見返したときに復…

シェットランド ~紡ぎ日誌~

この年末年始は、羊毛を品種別にいくつか取り寄せたので紡ぎ比べをしてみようと思っています。 アナンダさんで注文した原毛。 後ろ左から、コリデール、シェットランド、アルパカ 前左から、メリノとモヘアの混合、ジャコブ 昨日、今日とは、シェットランド…

段染めで紡いだ糸でコースターを作りました

以前、東京スピニングパーティーというイベントで購入した色々なカラーの混ざった羊毛での紡ぎにチャレンジしてみました。 お店の人に少し固めに出来ていると聞いて、小さめにちぎり、ほぐしながら紡いでみました。 紡いでいる所を載せたいのに、ついつい熱…

久々の紡ぎでやり方を間違える

紡ぎ車は普段使ってない部屋に置いているのですが、暖房がないため寒いのを口実に最近は手を付けていない状態が続いていました… それが、家の他の場所で使ってた石油ストーブがあまったので、設置し久々に再開しました。 ロムニーの羊毛をボビン1本分紡いだ…

22種の刺しゅうレッスンクロス〜フェリシモ クチュリエより

全6回で続けていたフェリシモの通信講座 『22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」 レッスンの会』 各レッスンに付属していた、刺しゅうのレッスンクロスが完成しました。 1回につき3~4種類の刺しゅう技法が学べるのですが…

北欧模様のグリーンのセーター

だいぶ更新が途絶えていましたが、 この期間はヴォーグ通信のソーイングに力を入れたり(ソーイングは追って更新予定)、本記事の北欧模様セーターの製作に時間を使っていました。 こちらも以前、赤いカーディガンを作ろうとしていた風工房さんの本からのピッ…

トンネル刺繍のピンクッション ~フェリシモ クチュリエ 東欧のかわいいを詰め込んで 旅する刺しゅうピンクッションの会

こちら、刺しゅうを始めようと思って、一番最初にフェリシモで頼んだセットだったのですが 説明書の内容が全くチンプンカンプンでこれは基礎からやらないとダメだ! ということで、ずっとフェリシモの初心者用キットをやっていました。 それが先日、終わった…

巾着 刺しゅう ~クチュリエ フェリシモより

フェリシモの刺しゅうセット 巾着キットが完成しました! これで、全6セット 全部完成しました~ 今回はクロスステッチ、ダブルクロスステッチと、 葉っぱ部分のリーフステッチ、フェザーステッチを学びました。 結んでみたところ。 ヒモの端がほつれやすい…

ハンカチ ワンポイント刺繍 ~フェリシモ クチュリエより

フェリシモの刺しゅうの基本セット、 ハンカチへのワンポイント刺繍が完成しました。 これで残り1セット! 刺しゅう枠の跡が残っちゃってますが… 花の部分は、バリオンローズステッチ。 今まで習った中で一番テクニックが必要な風に感じたけど 何回もやって…

ポケットティッシュ用ケース〜フェリシモ クチュリエより

全6回のうち、4回目の刺しゅうキットが完成しました! ポケットティッシュのケース。 今回だけ図案を自分で布に写して作成しました。 学んだ技法は ・ストレートステッチ ・フライステッチ ・ボタンホールステッチ

コットンの紡ぎ

今回は羊毛以外の素材ということで、コットンを使った紡ぎをやってみました。 事前に買っておいた棒状のコットン100g 羊毛と違って、最初は全然紡げずすぐに糸がブチブチ切れる。 紡ぎ車の撚り加減が少しでも強いと、糸を引き出すのが間に合わずに切れるみた…

ピンクッション〜ヴォーグ学園 ソーイング通信講座より

ソーイングの基礎知識を付けておこうという事で、ヴォーグ学園から出ている通信講座を始めました。 ホームソーイング通信講座|日本ヴォーグ社の通信教育・講座 はじめはピンクッションや鍋つかみなど簡単なものから、最終的にはブラウスまで縫えるようにな…

双糸の練習

アナンダさんの体験で単糸だけ2本作った羊毛がずっと保管してあったため、この2本を撚ってつくる双糸の練習をしてみました。 すでに玉巻きしてありますが、二つの糸を左手で持って、紡ぎ車で撚っていきます。 終わったらちょっとアジアンテイスト漂うカセに…

ブックカバーケース〜フェリシモ クチュリエより〜

消化しよう、消化しようと思っていたフェリシモの刺しゅうキットにやっと手を入れることができました! 植木をバックに撮影

購入してから初の紡ぎ

ちゃんと紡げるようになるまでは時間がかかるだろうと見込んで、お試しな感じで以前アナンダさんで体験時に余ってもらったロムニーの毛で、紡ぎ車が届いてから初の紡ぎをしてみました。 体験時の紡ぎ車より、踏みやすい? 体験が2月の終わりだったので、約8…

クローバー模様のコットンクロッシェ/本の紹介「手編みの雑貨」

東京スピニングパーティーで購入した糸で早速、クローバー模様のカバーを編んでみました。 最初この糸を棒針で編んだところ、細すぎるせいか隙間が空きすぎてスカスカになってしまい上手くできませんでした。 次にかぎ針で試してみたところ、いい具合に編目…

東京スピニングパーティーへ行ってきました

少し前ですが、9月10日、11日に錦糸町で開催された紡ぎ関連のイベント「東京スピニングパーティー」へ行ってきました。 tokyo-spinningparty.org 紡ぎを始めるにしても、どんな種類の毛が何に向いているかも分からない状態だったところ、このイベントの中に…

ケーブル模様のニット帽/本の紹介「お気に入りニット帽」

オカダヤで1500円均一のコーナーにキレイなブルーのラメ入毛糸が5玉セットで売っていたので、ケーブル模様のニット帽をつくってみました。

運動も大事

手芸の話ではありませんが… 家族に誘われて近所のスポーツ施設で初心者向けエアロビ?に行ってきました。 久々の運動すぎて帰ってから動けずにいますが、内容自体はすぐに付いていけるくらい簡単でほどよく汗をかける感じで気持ちよかったです。 やっぱり編…

紡ぎ車が到着しました!

本日、注文していた紡ぎ車が到着しました 想定以上に大きい箱… でも重さは全然軽い しっかり細かく固定がされています これらを取り除いて… じゃん! マイ紡ぎ車♪ 練習用にロムニーという羊毛をサービスして頂けたのは有難かったです。 しばらく別用があり、…

フライングタイガーのソーイングセット

テレビ番組・マツコの知らない世界で、北欧などの雑貨特集をやっていて、その中でデンマークの雑貨屋フライングタイガーのソーイングセットが紹介されていました。 フライングタイガー | Flying Tiger Copenhagen 前に300円のポンポンメーカーが売っていると…

海外のサイトから糸を購入するか検討中!

最近作っているベイビー用の毛糸は、こちらのブログで度々登場しているウルセントラムというスウェーデンの牧場で製造されているものなのだけれど、日本ではどこも売り切れなので、ウルセントラムの直営サイトから手配してみるか、いま迷っています… Z tvinn…

久々のかぎ針編み

今回はピンク色の毛でベイビー用ジャケットを手編み中。 気づけば、ここずっと棒針ばかりでかぎ針は久々! ブログを始めてからは初めて? 棒針はずっと編んでても、どこか痛むとかってことはないけど、かぎ針はずっとやってると左の肘がなんだか痛む。 糸を…

ネイビーの赤ちゃん用ジャンパースカート(前身頃)

昨日から編み始めた6〜9ヶ月の赤ちゃん用ニットの前身頃が出来上がりましたー! フチはガーター模様、他はメリヤス編み。 シャツなどの上から重ね着するタイプです。 後ろ身頃は左右に分かれていて、エプロンみたいに後ろをボタンで留めるタイプになる予定。…

赤ちゃん用ニットに着手

特に誰かに渡す訳ではないけれど、赤ちゃん用のものを色々作りたいと思っていたので、今日から紺色の毛糸でジャンパースカートを編み始めました。 6〜9ヶ月用ということで100gで足りるかとの目測で始めたけど、ちょっと難しいかも… 前身頃は足りそうなので…

マミーの四季 竹輪針

今日は出先でどうしても6号針が必要になったので、手芸チェーンのクラフトパークに行ってきました。 4、5年ほど前に茨城にいた時、イオンモールの中にあったクラフトパークよく行ってたなぁ。 編み物教室の課題のベストを作成中で目数が多いし、持ち運びにか…

アラン模様のグレーのハンドウォーマー

なんとか完成しましたー! 左右で形がいびつ… 右の方がきつめに編んだけど、最後のゴム編みとじがうまくいったせいか、形は整った感じ。 暗いし、皆同じ色だから分かりにくいけど…スヌード・帽子・ハンドウォーマーのアラン模様3点セット♪ 色んなカラーで組…

本の紹介「編み物『英文パターン』ハンドブック」

やっと台風が落ち着いたので、先週申請に行ったパスポートを取りに新宿へ行ってきました。 帰りの動く歩道沿いにブックファーストがあったので立ち寄ったところ、編み物関連の本がいっぱい! あまり散財できませんが…ついつい見ていた所、前からアマゾンで買…

ゴム編みとじに手こずる

今日は台風が午前中、特にひどかった。 今日も先日始めたアラン模様のハンドウォーマーづくり。 なんとか片方完成! もう片方も親指を編めばok。 手袋系はなかなか一発で完成しない… 左右で大きさが違ったり、サイズが小さすぎたり大きすぎたり。 今回は上側…

手芸用品メーカー のチューリップ

でました、最近至るところで見かけるチューリップ編み針キャップ よく使うのは8号針なのでそれ用に以前青いキャップを買ったところ、サイズが小さかったので今日、少し大きめの赤いのを購入しました。 かわいい…

縦糸渡し(アーガイル模様)に悪戦苦闘

またまた台風が近づいてますね。 22日午後からひどくなるらしく、食料とかの確保を今のうちにやっておいた方がいいらしいです。 いま編み物教室に通っているのですが、課題の縦糸渡しに大苦戦してます… 色が変わるごとに糸を付け足す。 編み進めてるうちに、…

amirisuで購入した糸でハンドウォーマーを制作中

八方美人で色々なものに手を出している状態ですが… 先日作ったスヌードとニット帽の三つ巴になったらと思い、アラン模様のグレーのハンドウォーマーを作り始めました。 デザインの参考にしているのは先日の新宿オカダヤで購入した、ハマナカから出ているアメ…

いよいよ紡ぎ車を購入します…

このブログの最初の記事で紡ぎ車を買うか考え中のようなことを 書いていたのですが、買うタイプが決まったので来週中にも注文することになりそうです。 knitmarie.hatenablog.com 購入するのはこちら、トラディショナル ダブル。 やはり同型のものの中では一…

クロスステッチのピンクッション&amp;ニードルケース〜フェリシモ クチュリエより〜

昨日の予報では午前中は雨だった気がするけど、台風は早めに行ってしまったようで今朝はとってもいい天気。 クロスステッチした状態で放置していた フェリシモのキットで作るピンクッションとニードルケースをやっと完成させました! 刺繍の基礎的なところを…

風工房さんの青いニット帽

外は台風でだいぶ風雨がひどくなってきました。 今日はオリンピックで夜不眠気味で制作がほとんど進まなかったので、これまでの制作物の整理をしていたところ、今年の2月頃に作った風工房さんデザインの青いニット帽が出てきました。 作ってすぐの時はサイズ…

新宿のオカダヤへ初めて行ってきました / cmとインチ両表示のメジャー。

今日はパスポートの更新に新宿都庁まで行ってきました。 お盆明けが1番混むらしくかなり待ったのと人混みが苦手で疲れましたが、新宿へ行ったついでに初めてオカダヤへ行ってきました。 前に二子玉川のオカダヤへ行ったときはとても整然としていたので、新宿…

本の紹介「今すぐ編んで着たいナチュラルニット」/重ね着用ロングキャミソールを編もうとしたところ…

もう6年くらい前に買ったハマナカポームとかツイードとか、コットン・リネン系の糸を使った本が、色々可愛い作品が載っていて好きだったのですが失くしてしまいずっと探していたところ、先日やっと見つかりました! 今すぐ編んで着たいナチュラルニット―コッ…

ルームシューズのつもりが…

余っていた極太の糸がずっと気になってたので 昨日の夜からルームシューズを作り始めました。 片方できました! と思いきや、あと片方編み始めてからしばらくして、確実に糸が足りなくなる気配が… 余り糸消化のために作り始めたのに、これのために糸を買い足…

100円均一で見つけた便利グッズ:編み物用 道具ケース

とじ針に目数マーカー、交差編み用の針など、編みものをしているとすぐ無くなりそうな小物類が多く、始めた当初は一つの悩みどころでもありました。 市販のは大きいものが多いので、 コンパクトで仕切りもついてるようなケースが欲しいと思っていた所、 なん…

アラン模様のスヌードとニット帽

季節外れですが、冬の間にオカダヤで大量に購入したグレーの毛糸で、スヌードとニット帽を編みました! Snoode & cap; used same yarn マフラー系は時間がかかるイメージなので学生時以来、敬遠していましたが手編みのスヌードがどうしても欲しくてやっとこ…

Instagram を始めました/ムーミンビスケット空き缶の棒針入れ

編み物は世界各地で親しまれている趣味、アクティビティと思うので、幅広い人とつながるためにInstagramも始めてみました。 nitting needles リンクからInstagram に飛びます♪ 画像はおいしくてはまっているムーミンビスケットの空き缶に、マスキングテープ…