page contents

knitmarie

編み物、紡ぎをメインとした手仕事の活動記録。

メリノネップでスピンドル

先日、購入したネップ(短い繊維がもつれてできる、ぶつぶつした毛の粒)入りのメリノ原毛をハンドスピンドルで紡いでみました。

 

f:id:knitravel:20160802211325j:image

原毛販売店のアナンダさんできちんと教わってからスピンドルでまともに紡ぐのが初めての状態ですが、果たしてどうなることか…

 

約5時間後

  

f:id:knitravel:20160802211704j:image

 

完成〜!

 

柔らかくモコモコで、するすると毛が引き出せる感じで紡ぎやすかったです。

ネップが糸にしっかりつかず、ポロポロ落ちたり、場所によってネップが全然からまなかったり、ネップの扱い方が難しかったかな。

 

教わってやり方が分かったからなのか、もしくは今まで使ってた手芸店で売ってる安いフェルト用の毛が単に紡ぎに向いてなかったのか…前の時より断然早くできました。

(上級者だと30gくらいなら、どれくらいの速さで紡げるものなんだろ…?)

 

紡ぎ車を購入したら、ほぼそっちしかやらないつもりでいたけど、こちらのスピンドルもなかなか良いかも。

 

後は、スピンドルから外して、かせにして、ぬるま湯につけて撚り止めして完成。

 

織り機を貸してもらえるアトリエがあったりするので、この糸でコースターや何か小物を織ってみる予定です。