page contents

knitmarie

編み物、紡ぎをメインとした手仕事の活動記録。

プロジェクト ランウェイ

有名デザイナーを目指すアメリカのオーディション番組「プロジェクト ランウェイ」

シーズン13とシーズン14の全回が2日に渡ってWOWOWで放送されていたので、ついつい見てしまいました。

 f:id:knitravel:20160803080304j:image

最初は16人ほどから始まり、毎回様々なお題を元に数日間という短い制作期間から洋服を作り出し、辛口審査員の批評に耐えながら最終的に1人が優勝者として生き残るという…1回見始めたら止まらない!

 

番組を盛り立てるのが、司会兼審査員・スーパーモデルのハイジや、アドバイザーでファッション家?のダンディーで頼れるおじ様ティム・ガン。

 

f:id:knitravel:20160803080639j:image

f:id:knitravel:20160803080902j:image

マリ・クレール雑誌の編集長ニーナ・ガルシアやデザイナーのマイケル・コースの激辛批評も、ハイジとティムのおかげでマイルドに。

 f:id:knitravel:20160803081205j:image

f:id:knitravel:20160803082747j:image

 

挑戦者も個性を最大限に表現するデザイナーを目指すだけあって、毎回かなり特徴的。

 

人間関係をドロドロにさせる番組の意図も感じさせるけど、それぞれの特徴をコラボさせた作品づくりが見れるチーム戦も見どころかも。

 

最後は制作期間を十分とってのコレクション発表。これがやっぱり圧巻。

個人的にはディテールや縫製がしっかりしているシーズン14の最終審査で惜しくも優勝を逃したアレキサンドリアの服が好き。

 f:id:knitravel:20160803083129j:image

シーズン15がこれからリアルで始まるのだと思うけど、次回も楽しみ。