page contents

knitmarie

編み物、紡ぎをメインとした手仕事の活動記録。

100円均一で見つけた便利グッズ:編み物用 道具ケース

とじ針に目数マーカー、交差編み用の針など、編みものをしているとすぐ無くなりそうな小物類が多く、始めた当初は一つの悩みどころでもありました。

 

市販のは大きいものが多いので、

コンパクトで仕切りもついてるようなケースが欲しいと思っていた所、

なんとなく入ったダイソーで、まさに!って感じのものに出会いました。

 

リメイク前の画像がないのですが

見つけたときは、半透明でネジなんかの工具類の小物を入れるケースとして売られていました。

f:id:knitravel:20160812165246j:image

半透明だと味気ないので、マスキングテープでひたすら外装を覆い…

 

 

開けると、上下にフタが付いてて、それぞれモノを入れられます。

f:id:knitravel:20160812165739j:image

ここに自分で好きなように組み合わせられる仕切りがついてるのですが、これがホント便利!

 

上段は、仕切りを使わないで糸切りばさみや、かぎ針など長めのものを入れるスペースに。

f:id:knitravel:20160812170041j:image

左から、かぎ針、とじ針セット、糸切りばさみ、交差用編み針、目を置いておく用のクリップ。

 

下段は仕切りを使って、細々としたものを入れるスペースに。

f:id:knitravel:20160812170233j:image

左から、待ち針100本分、目数マーカー・リング、棒針キャップ。

 

使用頻度の高い道具はこれでほぼ全て網羅されてるかと思います。

 

100円均一まじスゴい…

 

デコしたマスキングテープの方が高くついたくらいですが、かなり手離せない存在です♪