page contents

knitmarie

編み物、紡ぎをメインとした手仕事の活動記録。

新宿のオカダヤへ初めて行ってきました / cmとインチ両表示のメジャー。

今日はパスポートの更新に新宿都庁まで行ってきました。

お盆明けが1番混むらしくかなり待ったのと人混みが苦手で疲れましたが、新宿へ行ったついでに初めてオカダヤへ行ってきました。

 

前に二子玉川のオカダヤへ行ったときはとても整然としていたので、新宿も同じような雰囲気なのかと思ったら、年季が入ってるというかゴミゴミとしていて規模の大きい街の手芸屋さんって感じで若干戸惑いました!

聞いたところ親が若い頃からそんな感じだったらしいです。

 

実は編み物の他に、刺繍の基礎的な部分を習いたくてフェリシモクチュリエという手芸の通信講座?をやってます。

www.felissimo.co.jp

月1でいろんな刺繍テクニックが入った小物キットが届くのですが、根本的に針とかメジャーとか洋裁の基本的な道具がないことに今更ながら気づき主にそうしたものを購入しました。

 

 どこにでも売ってるものばかりだったので特にこだわりなく選んでいきましたが、家で確認したところ購入したメジャーがドイツ製でなんかオシャレというか得した気分に。

f:id:knitravel:20160815190041j:image

 

cm表示と裏はインチ表示。インチは海外パターンで何か作る機会があったら役に立つかも?

f:id:knitravel:20160815190132j:image

 

買ったのはキーホルダーサイズのかなり小さいサイズでしたが色んな大きさや色パターンがありオカダヤでは仕入れに力入れてる感じでした。

www.okadaya.co.jp

今、作業中のクチュリエの課題、クロスステッチのピンクッションとピンケース。

久々の針仕事で目が疲れますが、デザインが可愛いので完成まで楽しみ。

f:id:knitravel:20160815195208j:image