page contents

knitmarie

編み物、紡ぎをメインとした手仕事の活動記録。

マミーの四季 竹輪針

今日は出先でどうしても6号針が必要になったので、手芸チェーンのクラフトパークに行ってきました。

 

4、5年ほど前に茨城にいた時、イオンモールの中にあったクラフトパークよく行ってたなぁ。

 

編み物教室の課題のベストを作成中で目数が多いし、持ち運びにかさばらないように輪針を購入することに。

 

初めてのマミーの四季というメーカーの80㎝コードの輪針を購入。

f:id:knitravel:20160825231130j:image

(画像は3号針)

 

いつも行く手芸店はクローバーの匠しかないので、最初そちらにしようとしていたけど、針とコードの付け根が回るタイプのを使ってみたかったので、マミーの四季の方にしてみました。

 

少し使ってみて、確かに付け根が回るとコードがウネウネしなくて使いやすい感じがします。

 

セットで出てる輪針はだいたい付け根が回るタイプで、改めてセットが欲しくなってきた…

 

付け根が回ってゆるんだり、コードが硬いと編みづらいなど色々あるようで、クチコミなどみているとチューリップのメーカーのが使いやすいという意見が多い様子。

色々あると迷うけれど、迷いながら選ぶのもそれはそれで楽しいものです。