page contents

knitmarie

編み物、紡ぎをメインとした手仕事の活動記録。

双糸の練習

アナンダさんの体験で単糸だけ2本作った羊毛がずっと保管してあったため、この2本を撚ってつくる双糸の練習をしてみました。

f:id:knitravel:20160927132055j:image

すでに玉巻きしてありますが、二つの糸を左手で持って、紡ぎ車で撚っていきます。

f:id:knitravel:20160927132242j:image

 

終わったらちょっとアジアンテイスト漂うカセに取っていきます。

 

f:id:knitravel:20160927132437j:image

 

カセからはずすと、輪ができました。

f:id:knitravel:20160927141337j:image

これをねじって、はさんでまとめます。

f:id:knitravel:20160927152422j:image

撚りがだいぶゆるいなぁ

 編み物に使おうとすると、撚りがはずれていつの間にか1本で編んでることになりそう…

 

あと双糸にする前の一方の撚りが甘くて、もう一方は撚りが強くなってる気がする。

 

次は、どんな糸を作りたいか決めて、どれだけ近づけるかってことを念頭にしながらやってみようと思います。

 

【参考にした本】

先日の東京スピニングパーティーで購入した本が

だいぶ参考になりました。

 

はじめての糸紡ぎ

はじめての糸紡ぎ

 

 

 

knitmarie.hatenablog.com