page contents

knitmarie

編み物、紡ぎをメインとした手仕事の活動記録。

コットンの紡ぎ

今回は羊毛以外の素材ということで、コットンを使った紡ぎをやってみました。

f:id:knitravel:20160927154057j:image

事前に買っておいた棒状のコットン100g

 

羊毛と違って、最初は全然紡げずすぐに糸がブチブチ切れる。

紡ぎ車の撚り加減が少しでも強いと、糸を引き出すのが間に合わずに切れるみたいです。

2本分くらいは、うまくできず無駄になってしまいました 汗

 

3本目に入ったあたりから、丁度いい撚り加減が見つかりその後3本ほど紡ぎ続けました。

 

 f:id:knitravel:20160928121500j:image

細いのでちょっとしかボビンに巻き取れてない風に見える。

 

同じ格好でやってるので、ふと気づくと体が痛くなってたりする 汗

疲れを感じたので今回はこの辺で、続きはまた今度にしておこうと思います。

 

↓素材はこちらから購入できます。

shop.ananda.jp

広告を非表示にする