page contents

knitmarie

編み物、紡ぎをメインとした手仕事の活動記録。

トンネル刺繍のピンクッション ~フェリシモ クチュリエ 東欧のかわいいを詰め込んで 旅する刺しゅうピンクッションの会

f:id:knitravel:20161009103741j:image

こちら、刺しゅうを始めようと思って、一番最初にフェリシモで頼んだセットだったのですが

説明書の内容が全くチンプンカンプンでこれは基礎からやらないとダメだ!

ということで、ずっとフェリシモの初心者用キットをやっていました。

それが先日、終わったので最初のに戻ってやってみました。

www.felissimo.co.jp

その結果、初心者セットがかなり役立ったようで

説明書の内容もスイスイ理解でき、1日で完成しました!

 

羊毛を使って刺す、トンネル刺しゅうと呼ばれる東欧の伝統技法とのことです。

見た目も好きなデザインで作っているのも楽しかったけど、

作り終わった後も見ているだけで癒される感じです。

 

 

f:id:knitravel:20161009103752j:image

裏はベルベットみたいな生地で、ちょっと高級感漂う。

f:id:knitravel:20161009103758j:image

 

ピンクッションとして使用しようと思っていたけど

使うのがもったいないので、お家のインテリアにしようかと思います。

f:id:knitravel:20161009103822j:image

 

羊毛を使った刺しゅうは、最近 樋口愉美子さんの本を見て気になってたのですが

今回やってみて楽しかったので、別のにも挑戦してみようかと思います。

羊毛でなくても同じような柄で、大き目のクッションにも挑戦してみるのもいいかも。

 

素朴で優しいウール糸の刺繍図案 WOOL STITCH

素朴で優しいウール糸の刺繍図案 WOOL STITCH