page contents

knitmarie

編み物、紡ぎをメインとした手仕事の活動記録。

段染めで紡いだ糸でコースターを作りました

以前、東京スピニングパーティーというイベントで購入した色々なカラーの混ざった羊毛での紡ぎにチャレンジしてみました。

f:id:knitravel:20161221094540j:image

 

お店の人に少し固めに出来ていると聞いて、小さめにちぎり、ほぐしながら紡いでみました。

 

f:id:knitravel:20161221094725j:image

紡いでいる所を載せたいのに、ついつい熱中してしまって撮影できず…

画像はロールを3本紡いだところで、双糸にして巻き取ったものです。

 

 

すごく独特な風合い。

今回は時間があまりなかったのと、どんな風になるかお試しで見たかったので、この長さで小さいコースターをガーター編みで編んでみることにしました。

 f:id:knitravel:20161221095339j:image

色が入った所は太くなり、細いところは細く、デコボコ感が満載。

 

スチームアイロンで編み目を伸ばして固定しました。

画像だと大きめに写っているからか固そうに見えますが、実物はフニャフニャで柔らかいです。

 

1から自分で紡いだ糸で作品ができると、純粋に嬉しいですね。

もう、少し長めの敷物や、帽子なんかも編めたら面白そうです。