page contents

knitmarie

編み物、紡ぎをメインとした手仕事の活動記録。

ケーブル模様のキャミ&ベスト

久々に編み物の制作日記です。

f:id:knitknitknit:20170806113908j:image

以前にも紹介していた本、「今すぐ編んで着たいナチュラルニット」より

ケーブル模様のキャミ&ベストです。

夏っぽいものをと思い手をつけてみましたが、

糸は毛と綿の混合で、真夏に着るのはちょっと暑い。

トップスに重ね着で、実際に着れるのは秋冬になりそう。

 

本の中での着こなしは、こんな感じでした。

 f:id:knitknitknit:20170806114830j:image

ひたすら、同じ目数で下から編んでいけばいいので、本当に簡単。

本では、前・後ろ身頃と別々に編んでありましたが、輪針でいっぺんに編んでしまいました。

 

 

ただ、肩ひも部分が鎖編みで弱いので、綿と毛だけだとすぐ切れそうなのが怖い。

リネンが入っている糸だと、強くてしっかりして良かったかも。