page contents

knitmarie

編み物、紡ぎをメインとした手仕事の活動記録。

紡いだシルクノイルで作ったマフラーと植物モチーフのフリル

台風一過で、風が強くて外は寒かったけど、今日はほのぼのとしたいい天気で気持ち良かったです。

 

以前サンプルで作ったシルクノイルの糸が思いのほか良かったので、多めに紡いでザクザク編めるドライブ編みのマフラーを作成しました。

f:id:knitknitknit:20171019122900j:plain

久々にたくさん紡ぎました。

f:id:knitknitknit:20171030161624j:plain

サンプルで紡いだものより太くなり、ぱっと見はもさっとした印象に。

イメージしていたものより光沢が少なく重さは軽く、ふにゃふにゃとしています。

デザイン的にも完全に春物ですね^^;

 

春まで時間があるので、端にフリルをつけることにしました。

あんまりモチーフ編みみたいにブチブチ糸を切る作品は糸処理が大変なので気が進みにくいのですが、可愛いんじゃないかな~ と妄想が膨らむので、植物の葉っぱをモチーフにした飾りをかぎ針で作って、フリルにしようかと考えています。

f:id:knitknitknit:20171030162838j:plain

こんな感じ。

根本には花モチーフとか作ったり。

 

植物モチーフの糸は、リネンかしっかりした糸だよなぁと考えて、家にある在庫を色々見てみましたが、一番しっくりきたのが、サンプルでこちらも紡いだベルギー産のリネン。

 サンプルで紡いだ分では、確実に量が足りないので、これも追加で紡がねば。

シルクノイルにしても、他の羊毛でも何度かサンプルの後に紡いだものがあるけど、同じ太さに紡ぐのがけっこう難しい…

同じ品種ばかり紡いでいれば、慣れで同じ太さに出来るのかもしれないけど、色々紡いだ後に久々にやると中々うまくいかない~。

リネンも既に植物モチーフをいくつか作ってしまっているので、紡いだ時の太さ、失敗したくないなぁ。

紡いだ分の単糸の太さと、新しく紡ぐ分のものが同じか常にチェックするようにしよう。

 

 

 

 

最後までご覧いただいて、ありがとうございます^^

↓よろしければポチッとお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ