page contents

knitmarie

編み物、紡ぎをメインとした手仕事の活動記録。

エプロンワンピース/本の紹介「CHECK & STRIPE FLORAL」

久々にソーイングで、綿麻の生地を使ってエプロンワンピースなるものを作りました。

 

基本的に洋服は、綿か麻の天然素材を使ったものしか作らないので、参考にする本も自然とそういった雰囲気のものが手元に集まってきます。

 

今回、参考にしたのは以前、古本屋で購入した「CHECK & STRIPE  FLORAL」という神戸にある生地屋さんが制作した本です。 

CHECK & STRIPE FLORAL

CHECK & STRIPE FLORAL

    • 作者: CHECK & STRIPE

amazon

 

↓お店のURL

 

パターンは基本は女性向けで、時々子ども用や、Tシャツですが男性用もありました。

外国のモデルさんを使って、海外の森林や農園?を背景にフワフワでナチュラル感漂う雰囲気が見ているだけでも和む写真ばかり^^

パターンも36種類のっています。(一般の洋裁本では多い方なんでしょうか…?)

 f:id:knitknitknit:20171101112632j:image

エプロンワンピースは本だと、こんな感じ。

エプロンの生地が白い上に、下のタンクトップも白いのですんごい見づらいんですが…

とりあえず肩紐は後ろでクロスするようになっています。

f:id:knitknitknit:20171101112628j:image

正面から。

さらに見ずらい^^;

f:id:knitknitknit:20171101112636j:image

横から。

トップスも違うのを着ているみたいなので、少しは雰囲気が伝わりやすくなったような…

 

 

手順は、とってもシンプルで、スカート部分をまず作り、胸当てを2枚重ねてスカートに縫い付け、肩ひもを作って、ボタンで留めるだけ。

 f:id:knitknitknit:20171101114837j:image

一番難しかったのは、バックに入れたゴム。

チューブ状に縫ったところに、ゴム通しで通して両端を縫い留めるのですが、ゴム通しからゴムが抜けたり、チューブ状に縫った所の糸がほどけて、ゴムを中に入れた状態で縫い付けたら、ゴムも一緒に縫ってしまったり、4,5回やり直しました…

 

 ボタンは以前、スピニングパーティーのイベントへ行った際に買ったもの。

使わずにずっと裁縫箱に眠ってました。

f:id:knitknitknit:20171101114827j:image

 

あんまり、というかほとんどソーイング関係の情報には疎いのですが、ブログに貼り付けるのにAmazonのリンクを検索していたら、参考にしたCHECK & STRIPEさんのソーイング本が他にもたくさん表示されました。

デザインも自分好みで、パターンも縫いやすかったので他のも今度本屋で見る機会があれば見てみよう。

 

 

最後までご覧いただいて、ありがとうございます^^

↓よろしければポチッとお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ