page contents

knitmarie

編み物、紡ぎをメインとした手仕事の活動記録。

植物モチーフ用のリネンの紡ぎ

先日作り始めた、シルクノイルのマフラーにつける植物モチーフのフリル用に、ベルギー産リネンを追加で紡ぎ始めました。

 とりあえず30g分紡ごうと考えています。

リネンは一本一本の繊維がストレートで長くて、髪の毛と見間違うほど

f:id:knitknitknit:20170922093928j:plain

サンプルで作った際は、分量も少なかったせいか、そんなに難しさは感じなかったけれど、今回紡いでいると、長い繊維が紡ぎ中に引き伸びずダマになったり、すっごい紡ぎづらい…

 

長いのが原因? と考え、短めにカットして使ってみる事にしました。

 f:id:knitknitknit:20171102114905j:image

紡いでみると、他の繊維が絡まずさらに糸が引き伸ばされないので、このままではとても糸とは呼べない代物に(×0×)

 

邪道なのかもしれませんが… 以前100円均一で買ったペット用ブラシで繊維をほぐして使ってみる。

 f:id:knitknitknit:20171102114822j:image

 

f:id:knitknitknit:20171102114842j:image

だいぶ紡ぎやすくはなったけど、撚りが全然かからず、すぐに切れてしまう…

 

2gくらい既に短くカットしてしまったけど、ちょっと使えなさそう…

今まで通り、手でちぎりながら、ある程度の長さで紡ぐのが良さそうだけど、糸車のスピンが早すぎるのかなー。

 

 

 

最後までご覧いただいて、ありがとうございます^^

↓よろしければポチッとお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ