page contents

knitmarie

編み物、紡ぎをメインとした手仕事の活動記録。

図書館で編み物本を借りる

今日は眼鏡を作りに眼鏡屋さんと、その近くにある図書館に行ってきました。

 

眼はあまり良くない方なので、基本的にはコンタクトをしています。

一応、眼鏡もかなり前に作っていたのですが、先日寝起きに踏んづけて見事に壊してしまい、しばらくの間、眼鏡なしで生活していました。

しかし、コンタクトはソフトなので定期的な出費が結構かさむし、眼が痛くなることがあるし、車の運転やPCや手芸作業をする時以外はしていなくてもそこまで支障はないし… てな事で、眼鏡の方が経済的で、必要な時だけ掛ければいいので便利だと思い、眼鏡を作ることにしたのです。

 

で、最近引っ越しをして、この地域の図書館に行ったことがなかったのですが、この眼鏡屋さんの近くに図書館があるので、ついでに行ってきました。

 

前いた地域の近くの図書館は、中央図書館じゃなかったこともあるかもだけど、古い編み物本しかなく、図書館で借りるまでしたことはありませんでした。

しかし、今日行ったところは、寒い地域ってこともあるのか、思った以上に編み物本が充実しており、けっこう新しめの有名な本もあったので、色々と借りてしまいました!

こんな糸で編んでみたい (読む手仕事BOOKS)

こんな糸で編んでみたい (読む手仕事BOOKS)

 
じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着

じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着

 
アラン&ガンジーニット

アラン&ガンジーニット

 
風工房のトラディショナルニット

風工房のトラディショナルニット

 

 

 大好きな風工房さんの本は2冊^^;

ちょうどアラン模様のセーターを編みたいと思っていたので、かなりラッキーでした。

 

また、シェットランドレースの本を探していたときに、気になっていた嶋田俊之さんの本も! 買わなくてよかった…

(↓過去記事)

 一番上の「こんな糸で編んでみたい」というMOORITさんから出版されている本も、前から気になっていて、パラパラと読んでいるのですが、パターン本かと思っていたら、糸の話や海外の牧場の話なんかも載っていて、楽しいしなかなか勉強になりそうでした。

 

2週間読み込んで、また新しいのを借りに行こう。

 

 

 

 

最後までご覧いただいて、ありがとうございます^^

↓よろしければポチッとお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ